人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島の月読神社

久しぶりに桜島フェリーに乗りました。

桜島に着いたら、行きたいところがあります。

港のすぐ近くにある月読神社です。

何年ぶりかな。

桜島の月読神社_e0359828_18563546.jpg

振り返ると、フェリー乗り場が見えます。

桜島の月読神社_e0359828_18574732.jpg

桜島の月読神社_e0359828_18585645.jpg

御祭神は月読命(ツキヨミノミコト)。

ここに書かれているお名前は理解出来ます。

嬉しいなぁ。

月読命と天照大神は兄弟ですが

太陽の神天照大神と月の神月読命が喧嘩別れして

昼と夜が生まれたというお話。

その月読命は桜島でお生まれになったそうです。

桜島の月読神社_e0359828_19114090.jpg

桜島の月読神社_e0359828_19124669.jpg

桜島の月読神社_e0359828_19152366.jpg

展望台へ上がってみます。

桜島の月読神社_e0359828_19155858.jpg

あいにくの曇り空で桜島が見えません。

海側は

桜島の月読神社_e0359828_19170121.jpg


神話に興味を持つようになって

再訪したい神社にお詣り出来て良かったです。



近くのLAWSONですが

桜島の月読神社_e0359828_19391981.jpg

わかりますでしょうか?

色が青ではなく茶色なんですよ。

景観に配慮された色ですね。



帰りは、垂水フェリーで鹿児島市内へ戻りました。

桜島の月読神社_e0359828_19371704.jpg

風が強くて寒い。



桜島、大隅半島。またドライブしたいなぁ。






by kyoumishin | 2021-03-25 19:04 | 鹿児島市内 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです。手作りにチャレンジしたパン、スイーツも。


by kyoumishin