人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒つくる

久しぶりに甘酒を作ろう。

濃縮タイプの甘酒を買って飲んでいたら

たまには作ろうかなぁ、なんて。

って言っても、お手軽なんです。

ヨーグルトメーカーに温めてもらうので。

ただ9時間かかる上に

時々混ぜた方が良さそうなので

ほっておけばよいわけではないんです。

一度ほったらかしにして作ったら

なんかイマイチだったことがあって。

なので簡単なようで手間がかかるんです。


まずは、米麹を買いに行きました。

甘酒つくる_e0359828_19251579.jpg

鹿児島の河内源一郎商店さんの米麹です。

日本の各地の酒蔵で使われている

河内源一郎商店さん。

扱いやすいパラパラした米麹に

リニューアルされていました。



◾作り方

炊いたご飯を300g使用します。

今回は、もち米も入っています。

専用容器に入れて、熱湯250cc入れて混ぜます。

水を150cc入れて混ぜます。

米麹200gを入れて混ぜます。

ここが問題。

容器にいっぱい入っているので混ぜにくく

溢れそうなんです。

ある程度混ぜたら、蓋をして

ヨーグルトメーカーにセットします。

60℃9時間。

甘酒つくる_e0359828_19385313.jpg

初めは1時間おきにスプーンで底から混ぜます。

2、3時間でドロッとして混ぜやすくなり

甘酒の香りがしてきます。

その後も、時々混ぜます。

9時間後、ついにタイムアップ。完成です。

甘酒つくる_e0359828_12540454.jpg


その後は、室温で冷ましてから

食べる、いや飲んでみます。

美味しい~。やさしい風味がします。



冷蔵庫の2倍濃縮タイプを薄めて飲んでみると



全然違う!

こちらには、酒粕が少し入っているのですが

飲み比べると酒粕をすごく感じます。

これはこれでいいのですが。


米麹だけの方がホッとする気がします。

慣れかな。

米麹があと1.5回分残っているのでまた作ろう。









by kyoumishin | 2021-02-18 19:13 | 鹿児島市内 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです。手作りにチャレンジしたパン、スイーツも。


by kyoumishin