人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島から中秋の名月

昨夜は中秋の名月。

天気が良かったのでふらりと

出かけました。

どこからお月様を見ようかな。

真東からの月の出。

城山に行ってみよう。

観光案内に載っている桜島の写真は

ほぼここからのものが多いという場所です。

暦では月の入りは18時5分。



桜島から中秋の名月_e0359828_07484408.jpg


暗くなるのを待ちます。

半袖では肌寒い。つくつくぼうしがにぎやかです。


暗くなってきた18時30頃、

桜島のてっぺんの辺りだけ雲がかかっています。

見れないのかなぁ。



すると、わずかな灯りが見えました。

まるで桜島の頂上のライトがポツンと点灯したみたい。



桜島から中秋の名月_e0359828_08010232.jpg

わかりにくいので引き伸ばすと

桜島から中秋の名月_e0359828_13475346.jpg


おおおっ、いよいよ見えるのか!



しばらくすると



桜島から中秋の名月_e0359828_07525170.jpg

なんとか見えました。

スマホ撮影は厳しいですね。

カメラの設定を触りまくってます。

桜島から中秋の名月_e0359828_08040802.jpg

この後、雲に隠れてしまいました。


桜島から中秋の名月_e0359828_08051540.jpg


月は隠れましたが錦江湾に月明かりが反射して

いるのがわかります。




この後の帰り道、月が上って雲から離れると

町中から綺麗なお月様が見えていました。

桜島から中秋の名月_e0359828_08105769.jpg

by kyoumishin | 2020-10-02 19:36 | 鹿児島市内 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです。手作りにチャレンジしたパン、スイーツも。


by kyoumishin