人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコがとろーり

フォンダンショコラを作ったんですが

うまくいかないんです。

チョコケーキをカットすると

中から液状のチョコがとろーり流れ出てくる

のがフォンダンショコラです。


ケーキ生地の中に柔らかいチョコを

埋め込んで焼きます。

焼く前
チョコがとろーり_e0359828_04005693.jpg

焼くと

チョコがとろーり_e0359828_04015723.jpg

このまま食べるなら中から柔らかい

チョコが出てきて食べられます。

でも、お皿に出してカットして

食べたいわけです。

ここからが問題。

焼きたては、全体に柔らかいので

型から出そうとしたら

崩れてしまうんです。

焼いたものを冷凍して固めてから

型から出してレンジで温めると

また柔らかくなって

形がだれてしまうんです。

チョコがとろーり_e0359828_04091653.jpg

んー どうしたもんかな。

自然解凍したら形をキープしてくれるかな。

そしたらチョコが流れ出て来ないような…


by kyoumishin | 2019-05-04 18:54 | 鹿児島市内 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです。手作りにチャレンジしたパン、スイーツも。


by kyoumishin