人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリーカード

レモンタルトに使ったり、食パンに塗ったりして

美味しいレモンカード。

ちょっと違った酸味で、

ラズベリーでカードが作れないものか

挑戦してみました。


ただ、問題があります。

ラズベリーに含まれるアントシアニン(紫色の

野菜、果物に含まれている)と卵が反応して、

赤い色が青緑っぽく変色してしまうはずです。

ちなみに紫芋に卵が付着すると青緑になり、

レモン果汁をかけると赤くなります。


卵の卵白がアルカリ性のため、変色するので

卵白はできるだけ丁寧に取り除いて

卵黄だけで作ってみました。

恐る恐るラズベリーと卵黄を混ぜてみると

大きな変色はありませんでした。

これならいける!

暗めの赤になりました。

ラズベリーカード_e0359828_17102021.jpg

ラズベリーカード_e0359828_17110335.jpg

レモン果汁を入れると赤くなるはずですが

この時点では、やめました。


これをどうやって食べてみようかな。

簡単タルトにしてみました。

サブレを砕いて溶かしバターと混ぜて

タルト型に敷き詰めて空焼きします。

冷やした後、そこにカスタードを塗って

ラズベリーカードを塗ります。

オーブンで軽く表面に熱を入れて、

滑らかにして、冷やして完成です。

ラズベリーカード_e0359828_12332383.jpg

カードはジャムほど甘くなく

さっぱりしているので美味しかったです。

タルト台はちゃんと作った方がよかったです。



by kyoumishin | 2018-06-16 18:47 | 鹿児島市内 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです。手作りにチャレンジしたパン、スイーツも。


by kyoumishin