人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンの粒をきれいに取りたい

スイートコーンの食べ方って

普通は、茹でたり焼いたりですよね。

昨日書いたとうもろこしご飯のことを

知り合いに話したら、

そんな食べ方があるのかと

しきりに驚いて感心していました。




たくさん届いたとうもろこしを

茹でるだけでなく、粒をバラバラにして

料理に使いたい。

どうやってバラバラにしようかと

調べました。

専用の道具を使ってごっそりそぐ方法。

手で取り出す方法。

道具が100均にないかと見に行きましたが残念。

ホームセンターのハンズマンにありました。

コーンの粒をきれいに取りたい_e0359828_20385073.jpg

ギザギザのところをとうもろこしの芯にあて

ゴリゴリ回転させると粒が取れます。

実際やってみると、

粒があちこちに飛び散ります。

粒の根っこに刃が当たらないので

粒をきれいな形では取れませんでした。

工夫が足りないのかもしれませんが。

この道具はあきらめて、

手で取り出すことにしました。

方法は、

まず、粒がきれいに1列に並んでいるところを

探し、その列をカニを食べる時のスプーンで

粒を取り出します。

次に親指全体を使ってその1列の横をなぎ倒す

ようにむしるときれいにポロポロと取れるので

繰り返します。

取れた粒を熱湯で2~3分茹でてザルにあげ、

水気を切ってジップロックに入れて完成です。

これを使ってコーンパンを

焼きたかったのですが今日は断念。

コーンパンは

生地に練り込むか、あんパンのように包むか

コンビニにあるようなコーンマヨネーズにするか

さぁどうしようかな。



by kyoumishin | 2017-06-09 20:26 | 鹿児島市内 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです。手作りにチャレンジしたパン、スイーツも。


by kyoumishin