カレーとお蕎麦

10月8日、この日がやって来ました。

カレーフェスタとお蕎麦の日です。

どっちに行くか両方行くか。

今朝も悩んでました。

カレーフェスタは昨年同様、

鹿児島中央公園で開催、朝10時から。

お蕎麦の日は、吹上庵蕎麦茶屋グループで

300円でもりそば、かけそばが食べ放題なんです。

お蕎麦のイベントは今年初参戦なので行きたい!

でもすごく混雑するみたいなんで

並ぶのはちょっとなぁ。

そしたら、ベルク広場で100円そば茶屋を

同時開催するらしくそっちでもいいかな と。


まず10時ちょうどにカレーフェスタ会場に到着。

出店者のチラシをもらって検討。

ていうか、ほぼ狙っていたのは、

甘酒カレーなんです。

あの河内源一郎商店さんの

バレルバレープラハの甘酒カレーです。

大きなお肉も食べられるみたい。

店を見つけたら、早速注文。

500円でお肉は+200円でした。

e0359828_19360593.jpg

お肉は他にもあったのですが、

選んだのは鹿児島でいう、とんこつです。

一般的には角煮といったイメージですね。

お肉はやわやわで長時間煮込みました!

っていうのがよくわかります。

プラスチックのスプーンでもほぐれました。

カレーは甘酒だからといって甘いわけでは

ありませんが、辛くはありません。

甘酒の風味を壊さないようなカレーです。

ご当地カレーとして、全国でも人気が

あるそうです。

甘酒カレーってネーミングからして珍しいし。

e0359828_19493282.jpg

ざっと会場を回ると

佐賀牛カレーや焼きカレーに行列が

多かったかなぁ。

e0359828_19471682.jpg

e0359828_19481766.jpg

ステージでは、たくちゃんとA徳ちゃんの

公開ラジオ生放送も。

カゴシマニアックスさんには

残念ながら会えなかったなぁ。



2杯目のカレーはあきらめて

お蕎麦の調査に天文館に行きました。

ベルク広場はガラガラで

そば茶屋は大行列でした。

食べ放題はあきらめて、ベルク広場へ

戻りました。

e0359828_19581674.jpg

すんなりと並んで注文。

サイドメニューもたくさん、

玉子焼き、巻き寿司、伊達巻き、バッテラ…

もりそばと串玉子焼きを注文しました。

e0359828_20005713.jpg

もりそばも串玉子焼きも100円でした。

お蕎麦は少なく見えるかも知れませんが

普通に一人前のボリュームでした。

これを2杯食べたとしても200円ですよ。

何がお得なのかわからなくなります!

串玉子焼きもジューシーで美味しかったなぁ。

おみやげに

じゃんぼ餅を買いました。

e0359828_20063142.jpg

知らない人のために

じゃんぼ餅は、大きいジャンボではなく

両棒➡りゃんぼう➡じゃんぼう➡じゃんぼ

となった鹿児島名物です。

みたらし団子のお餅バージョンで甘めかな。

たまに食べたくなるんです。

カレーにお蕎麦にじゃんぼ餅。

胃袋が楽しいイベントでした。


イオンモール鹿児島のイベントも

行きたかったのですが、明日の仕事終わりに

行ければなぁ。

それはまた明日。

[PR]
by kyoumishin | 2017-10-08 19:12 | 鹿児島市内 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです


by kyoumishin