人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花はスゴい

秋のお彼岸には必ず彼岸花が咲きます。

当たり前かも知れませんが、

カレンダーを見ているかのようですね。

彼岸花って茎が伸びている最中は、

全然、意識していないので、

ある日突然、赤い花が咲いて

発見するというパターンです。

でもここ数年は、

咲く場所がわかっているので、

茎が伸びてつぼみができる様子を

車からチェックしています。



彼岸花は日本全国、お彼岸に咲くのかな。

北限はどこなんでしょう?


自生の北限は秋田県で、咲くのは10月だとか。

東北地方はお彼岸に彼岸花は見れないのですね。



写真は数年前の通潤橋です(熊本県)。
彼岸花はスゴい_e0359828_19324390.jpg


こちらは、

昨日の東郷温泉ゆったり館の庭です。
彼岸花はスゴい_e0359828_19350741.jpg


by kyoumishin | 2017-09-21 19:36 | 薩摩川内市 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです。手作りにチャレンジしたパン、スイーツも。


by kyoumishin