えびの高原を散歩

えびの高原の硫黄山が立入禁止になってから

えびの高原に来ることがなかったのですが

天気の良さそうな日曜日にハイキングではなく

散歩に行きました。

登山か池めぐりが一般的ですが

キャンプ場付近をぶらぶらと。

e0359828_18302328.jpg

ここには天然のアイススケートリンクが

あるのですが、鹿児島宮崎の人以外には

知名度は低いでしょうね。

スケート場の直ぐ近くで早速、

鹿が出迎えてくれました。

e0359828_18310221.jpg

向こうの赤い屋根はえびの高原荘です。

e0359828_18321338.jpg

風がすっごく気持ちいいところで

小川もきれいで高原最高~。
e0359828_18511744.jpg

e0359828_18520678.jpg

白い花が咲いていたのですが

e0359828_19102922.jpg

下を向いて咲く花でした。

下から撮影したらピンぼけでした。

e0359828_19125449.jpg

この辺りは、ノカイドウの自生地です。

e0359828_19141185.jpg

えびの高原にしか咲かない花ですよ。

見たいですよね。

ところが

e0359828_19153493.jpg

咲いておらず、探しました。

すると

見つけました!!
e0359828_19163279.jpg

もっと早くに来ないとダメでしたね。でも

よく残っていてくれたと思って嬉しかったです。

e0359828_19192897.jpg

ノカイドウを鹿が食べてしまうらしく

保護されています。

咲いている辺りは柵で囲われ、こんな出入口も

ありました。

e0359828_19225717.jpg

来年はタイミングを見計らって来よう。

下にはこんな可愛い花もたくさん。

e0359828_19250733.jpg

赤松の林もきれいです。

e0359828_19260005.jpg

ピクニック広場からの韓国岳。

e0359828_19265582.jpg

カッコウが鳴いて蝉も鳴いている。

清々しいのに夏を感じさせる変な季節。

ハイキングではなくピクニックもいいですよ。

[PR]
by kyoumishin | 2017-05-16 19:19 | 霧島市 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです


by kyoumishin