e0359828_20552767.jpg

霧島神宮の近くに不思議な滝があることを

知ってから気になっていました。

紅葉狩りついでに滝を探してみよう。

その名は、千滝。

グーグル先生の言う通り行ってるのに

滝が見つからない…。



霧島神宮の大鳥居をくぐって霧島民芸村前の

ロータリーに着きます。さらに真っ直ぐ行くと

神宮に上る階段下に突き当たります。

ここまで車で来ることは普通はないと思います。

ここを左に曲がります。

ちょっと進むと蓬泉館という旅館がありますが

その手前を右に入る道があるのでそちらへ。

すぐに小さな神社が右側にあるので

失礼して車を停めさせていただきました。

e0359828_20124813.jpg

e0359828_20131050.jpg

ここから滝探しです。

車が通れる道を歩くと

e0359828_20151844.jpg

不思議な両度川があります。

e0359828_20161938.jpg

e0359828_20180813.jpg


スマホのGPSでは華林寺跡のすぐ近くに

滝があると表示されているのですが

ないんです。

あきらめて戻りました。


大鳥居の近くの観光案内所で

千滝の場所を聞き、地図もいただきました。

やはり、さっきの場所なんです。

再チャレンジして同じ所に車を停め、

しばらくさらに奥まで歩いて行きました。

すると、ありました!!

e0359828_20280786.jpg

この橋の右側です。

e0359828_20304006.jpg

わかりますでしょうか。

滝が上からではなく途中の岩から

湧きだして流れているんです。スゴい。

e0359828_20355442.jpg

e0359828_20372400.jpg

e0359828_20374607.jpg

こんな面白いところがあまり知られていないとは。

山川の温泉の滝以来の感動です。

滝の反対側の風景です。

e0359828_20420555.jpg

来る途中、川の砂防工事をしていたのですが

この場所にこんな川が流れていること自体に

新鮮な驚きでした。

霧島神宮というメジャーな観光地のすぐ近くに

こんな神秘的なところがあるなんて。


滝に行くまでの道は狭いので

有名になっても困りますね。

知る人ぞ知るってことでお願いします。


e0359828_20562615.jpg

e0359828_20565652.jpg

e0359828_20575526.jpg

e0359828_20581557.jpg

[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-21 20:47 | 霧島市 | Comments(0)

霧島の眺め

昨日の霧島は寒くて冷たい風が吹いていました。

遠くの眺望は霞んでいましたが、

近くはクッキリ。

神話の里公園まで来たら、

開聞岳が見えていました。

e0359828_18555726.jpg

桜島の左側にはっきりと見えていたのですが

スマホでは写らないですね。残念。

高千穂は鮮やかです。

e0359828_18575981.jpg

リフトの上の方です。

e0359828_18592319.jpg

あまりの寒さにリフトには乗れません。


霧島神宮の紅葉を期待して行ってみました。

e0359828_19253736.jpg

e0359828_19261094.jpg

真っ赤までもう少しかな。

杉の大木に写った影がきれいでした。

e0359828_19271590.jpg

寒い時に霧島神宮に来ると初詣のような

気分にもなりました。

霧島六社権現参りもしてみたい。

季節のいい時に。

[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-20 18:51 | 霧島市 | Comments(0)
霧島で初めて入ったお店で

シュークリームを買いました。

A la minute さん。

e0359828_20574701.jpg

普通のクッキーシューくらいに思っていたら

食べたら大違い!

中がふんわり ではなく

生地全体がパリってしてるんです。

初めての食感でした。

バニラクリームも甘過ぎず美味しい。


場所は夢見が丘の目の前です。

e0359828_21062297.jpg

シフォンケーキも買ったのですが

e0359828_21160800.jpg

これまた美味しい。

いちごとレモン。と抹茶。

色もよく出ていますが

風味もいいです。


大人気になるでしょうね。

失礼、もうなってるのかな。

[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-19 20:53 | 霧島市 | Comments(0)
鹿児島のマリンポートは

散歩するには気持ちいいところです。

e0359828_18573157.jpg

ぶらぶら歩いていると

地面に敷き詰められたレンガに

ぐりぶーを発見しました。

e0359828_19002481.jpg

ひょっとして

さくらちゃんもいるのかなと探していたら

七匹の子ぶたちゃんを発見。

一匹見つけたらみんな見つけたい!

キョロキョロして探し回りました。

e0359828_19364711.jpg

e0359828_19374623.jpg

e0359828_19383481.jpg

e0359828_19393598.jpg

e0359828_19402388.jpg

e0359828_19410959.jpg

e0359828_19415410.jpg

e0359828_19423939.jpg

complete!!


こんなことを喜んでいる人が、

他にいるのかな。


作った人には喜ばれるでしょうね。




[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-18 19:48 | 鹿児島市内 | Comments(0)
ずっと来たかったお店に来ました!

日置の前田家さんです。

初めて知ったのは、

岡本仁さんの「ぼくの鹿児島案内」です。

その中で紹介されてる前田家さんの

角食が美味しそうで美味しそうで。

四角い食パンを角食というのを

この本で知りました。


確か江口蓬莱館で買ったような。

柔らかくて生で食べるのがほんとに美味しい

んです。トーストもしましたけど

生の食感がたまりません。


前田家さんの店舗に行ってみたいと思ってから

いったい何年たったことか。


それがついに実現しました。

店に入ると

ビクターのワンちゃんがいっぱいいました。

スゴいですね。

e0359828_20323745.jpg

ちなみに、後で知ったのですが

ビクターのワンちゃんは

フォックステリアで、名前はニッパーです。


そして、なんとパラゴンから

いい音楽がいい音で流れていました。

e0359828_20330159.jpg

スピーカーをはじめ、音響には

詳しくないのですが


ないくらいに思っていたので

新鮮な驚きでした。



パンのイメージが強かったのですが

和菓子、洋菓子(焼き菓子)がたくさん。

吹上方面に行く時は、寄りたいお店です。


お菓子を買ったあとにパチリ。

e0359828_20333750.jpg

懐かしい感じのたたずまいです。


e0359828_20340522.jpg

e0359828_20342845.jpg

レモンケーキとパイのお菓子、美味しいです。

いろいろ食べてみたいなぁ。

下の写真のシールをよく見て下さい。

蓄音機を聴いているカメが可愛いですね。


ほのぼのする御菓子屋さんでした。

[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-17 21:22 | 日置市 | Comments(0)
昨日、都通側から鹿児島中央駅に向かって

歩いていたら、珍しい光景に出くわしました。

南国センタービルの窓拭きをしている

スパイダーマン3人を見つけたのです。

e0359828_19113476.jpg

e0359828_19123044.jpg

e0359828_19131544.jpg

先日、どこかのビルでゴンドラに乗って

窓拭きをしているのを見たのですが

今回は、ロープ1本ですよ。

かっこいいですね。

この下ではたくさんの人がバス停に

並んでいて、頭上のことは知らない模様。

面白い光景でした。


上から下まで何分かかるのかな。

ビルの1面で何分。4面で何時間かな。

そんなことが気になりました。

[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-16 19:10 | 鹿児島市内 | Comments(0)
ファミレスのハンバーグは

どこも特徴があります。

が、一番好きなのは

レッドペッパーの手ごねハンバーグですね。

粗挽き感が半端ないので

肉肉しい食感がたまらない。

e0359828_18370431.jpg
〈写真は、店員さんがカットしてくれた後〉

ジャポネソースとの相性もいいので、

バクバク進みます。

初めて行く人は、レアな焼き加減に驚きますが、

頼めば、焼き石も付いてきます。

注文の時に、しっかり焼いてほしいと言えば

しっかり焼いてくれます。


柔らかいハンバーグより、

噛みごたえのある方が好きな人にはオススメ。

普通のハンバーグもあるので、

間違えないように。

手ごねハンバーグですよ。

ちなみにガーリックソースもあります。


産業道路沿いでイオン鹿児島の入口案内の

大きな看板の指宿側にあります。

ドルフィンポートの近くにもあります。


サラダバーも付いていて、ご飯もおかわり自由。

パン、カレー、デザートもあります。

デザートの種類は多くはないかな。


時々、このハンバーグが食べたくなります。



[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-15 19:00 | 鹿児島市内 | Comments(0)
沖永良部島でコーヒー豆を栽培しているのは

知る人ぞ知る でしょう。

その豆を予約で受け付けて販売している

ところがあるんです。

霧島市のノアコーヒーさん。

e0359828_19033285.jpg

e0359828_19042461.jpg

e0359828_19045404.jpg

メニューには、沖永良部コーヒーはないので

スペシャルブレンドにしました。

e0359828_19373842.jpg

苦味は控えめのブレンドで、美味しく

いただきました。

コーヒー羊羹とのセットでギフトの販売も

ありました。こういうお歳暮もいいなぁ。

もちろん貰う方で。



そういえば

長崎にも国産コーヒーがあったような…。






[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-14 19:52 | 霧島市 | Comments(0)

ジェラートでまったり

霧島市のいつもは通らない道を走っていたら、

いい感じのお店の横を通り過ぎました。

ひょっとして、気になっていた

ジェラート屋さんではないのかな。


通過後、帰りにそこを通るので調べたら

ジェラテリアクオーレさんでした。

まさかの出逢いです。

e0359828_19453577.jpg

霧島のきりん商店さんのお茶を使った

抹茶ジェラートです。

e0359828_19482842.jpg

それと、クリームチーズ。

とても美味しく頂きました。

霧島に行く時の寄り道ポイントになりそうです。

[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-13 19:06 | 霧島市 | Comments(0)

かれい川の湯で内湯

久しぶりの霧島市、かれい川の湯。

e0359828_20412778.jpg

いつもは露天付きのお風呂にするのですが

全て埋まっており、内湯のみのお風呂です。

e0359828_20420375.jpg

気温も高くないので露天がなくても

気持ちよく入浴できました。

お風呂からの眺めです。

e0359828_20453754.jpg

e0359828_20460337.jpg

紅葉にはもう少しでしたが

少し染まってきれいです。


肌寒くなる季節の温泉は気持ちいいです!

夕方から暗くなるタイミングで

入ったことがないので憧れます。


その後、永楽荘で食事出来たらなぁ。

[PR]
# by kyoumishin | 2017-11-12 20:40 | 霧島市 | Comments(0)

鹿児島県内のちょっとしたおでかけから九州内のロングドライブまで気になるショップ、景色を求めるメモランダムです


by kyoumishin